M3ハーフトラック

エアフィックス1/76・M3ハーフトラックです。(1994年頃完成)

 M3(/A1)ハーフトラックの野戦救急車タイプです。といっても赤十字マークを
付けているだけで外観は変わりません。ブリスターパックの頃の箱絵そのままの
マーキングにしたのです。キットには他にトレーラーが付いています。
 このキットはエアフィックス1/76シリーズの中でも初期のキットで、基本形は
良いのですが前輪フェンダーがM5/9系ハーフトラックに使われた平面型に
なっている等の欠点がありますが、M5/9系ハーフトラックにするには
車体後部の角を丸めなければならないのでモールドを考えると結構大変な改修に
なりそうだったのでフェンダーをプラ板とパテで修正してM3としました。
 前部のライトとライトガードの自作が大変でした。ライトガードは最近、
釣り錘用の鉛板で作り直しました。
 他に欠点としてはドア上部の枠が余計な事、車体後部の内部が適当な事等が
あげられます。
 現在フジミから出ている旧ニットーの1/76・M3(A1)/M13のコンパーチブルキットは
かなりこのキットを参考にしている様で欠点もほぼ同じです。

 この赤十字マークを付けたM3の写真は見た事がありませんが、
見た目に綺麗なので選んでしまいました。
 M2〜M4/M5/M9系ハーフトラックは戦争映画にも良く出演しております。
M3系ハーフトラックの資料はインアクション誌をはじめとして多く出ているので
それらを参考に色々改造すると面白いと思います。
 ところで良く写真で見るM3の型は後部側面の雑貨物ラックが無かったりしますが、
前線で改造して付けたりした事があったようです。

BACK