モーリス軽偵察車Mk.II

ミリキャスト1/76・モーリス軽偵察車Mk.I。(2000年完成)

 ミリキャストのレジンキット、1/76のモーリス軽偵察車Mk.IIです。
これを作った時、殆ど資料が無かったので、説明書の通りに作り、
マーキングも側面ハッチに星を付けただけにしました。
 一応「D-DAY Tank Battles」に載っていた二枚の写真を参考にしましたが、
Mk.IとMk.IIの違い等サッパリ分かりません。
 その後「FOCUS ON」という資料でミッキー迷彩にしたものを見つけたので、
それにすれば良かったかなとちょっと後悔。しかし前足を立てたカメと
いうか、頭を下げたブルドッグというか、何とも不思議な形状です。

 このキットも部品数は少ないのに、どう接着してよいか不明な部品が結構あるなど、
いかにもミリキャストらしい製品です。
 砲塔上のハッチはさすがにプラバンで自作しました。対戦車ライフル(?)も製品は曲がって
いたので真鍮線で自作しました。
 現在、このモーリス軽偵察車は1/72のレジンガレージキットで、EXTRA-TECHとTPモデルから
出ています。私は買っていないので両キットの比較などはこじこじさんのHPを期待しましょう。





BACK