タイガーI(初期型・極初期型)

ROCO1/87・タイガーI(初期型を極初期型に改造)です。(1993年頃完成)

タイガー01

 左が参考のROCO新金型タイガーI。右が旧金型のものを極初期型に改造したものです。
古いキットなので形状がおかしい所が多く、結構直しました。特に砲塔平面形に難ありです。
といっても、砲塔側面の凹んだ部分にプラ板をあてただけですが、それで何とかなります。


タイガー02

 あとは前部フェンダーを作り替えたり、ライトを自作したりしただけです。
新金型のものはさすがに正確ですが、砲塔が高すぎ、前部の傾斜が急すぎる感じです。
塗装は基本的に水性アクリルで、ダークイエローが剥げて下地のダークグレーがかなり見えた感じに
したのですが、後でチュニジア戦のタイガーはこんな塗装で無かったと分かりガックリしました。


タイガー03

 ガックリしたので車体上部のロープ類も自作せず、後部マフラーカバーも修正せずじまいです。
まあ、雰囲気が出たのでいいや。もともと全幅に対して全長が長すぎ、スケールも1/88位ですもん。
この旧金型の方は日本のNIKOというメーカーがほぼコピーしてゼンマイを付けて売ってましたね。
さて、新金型の方はどう作りましょうか。なまじ良く出来ているので修正しづらいですねえ・・・。


BACK