O級駆逐艦オンスラウト

(ピットロード1/700改修)

 オンスラウト(H.M.S. onslaught)はO級駆逐艦五番艦として1942年フェアフィールド社で竣工した。同年8月から'44年3月まで主として北氷洋において援ソ船団護衛に従事し、この間U472を撃沈した。'44年6月、ノルマンディ戦に参加した後、再び北氷洋での援ソ船団護衛に従事し、'51年パキスタンに譲渡され、ティグリルと改名された。模型は1943年頃の塗装にしてあります。細部や塗装はある程度推定が入っております点をご了承下さい。
 尚、この艦は「オンスラウト」と呼ぶのが本来の発音に近いのか、それとも「オンスロート」なのか「オンスライト」なのかはっきりしません。ご存知の方などいらっしゃいましたらご教示願いたいと思います。一応ここではオンズローと区別し易くする為「オンスラウト」と表記させて頂きます。

 上の写真はビーグル同様、普通のデコパージュの上に黒と透明青の塩ビ板を重ねて飾り台としたものの上にキットを載せてあります。
 下の写真は、透明青の塩ビ板の上に昔ながらのセロハンをひいて海面に見たてて撮影したものです。手前にハセガワ1/700のUボートを置き、「Uボートを拿捕した英駆逐艦」という感じのディオラマ風に撮影してみました。時代考証的には塗装等が違っていますが・・
 セロハンはワザとクシャクシャにしない感じでひきました。ぬめっとした感じは出たと思いますが、波の大きさや形に無理がありますね。水平線も綺麗な直線に出来ていないです。勿論ただ綺麗な直線にするだけでなくうっすらボケた感じに出来れば理想ですが・・。
 我ながら、模型製作技術も撮影技術も未熟です(雑記欄参照)。ご覧の皆様のアドバイスを御願いしたいと思います。

主要目
基準排水量1550t
全長105.2m
全幅10.7m
最高速力36.8ノット
主砲12センチ単装砲 4門

BACK