1.バルジ大作戦(その1)
Buttle of the Bulge
M47 as Kingtiger
M24 as M4Sherman
バルジM47とM24
▲NIKO1/87のM47とマッチボックス1/76のM24をシーツの上(笑)でこの映画っぽく・・・

 第一弾にこれを持ってくるなんて・・・ちなみに一等好きな戦争映画という訳ではありません。でもとっても好きですね。やっぱり。でも残念ながら劇場では見た事は無いです。しかし昔、二時間枠の前後編でTV放映され、それを見てますので、恐らくほぼノーカットでは見た事がある事になります。初めて見たのは確か小五の時で、やはり前後編に分けて放映された時です。ご多分に漏れずへスラー大佐とM47キングタイガー(笑)、コンラッド伍長にシビれてしまい、勢いでトーランドの原作(原作は映画と全然違ってほぼ実録。)を読んでそれをイラスト付きで読書感想文として提出(バカ&爆)! 小五で、だもんなぁ。う〜ん先生は一体どう思ったのでしょう?少なくとも「戦争はホントはこんなもんじゃ無いんだゾ」的お説教はされなかったと思います。恵まれてたんでしょうか私。残念なのは現在レンタルVTRやレーザーディスクで見られるのはかなりの時間カットされたバージョンで(但し1996年に156分版のLDが出たらしいが未見)、TV放映も地上波関東圏のここ十年位は二時間枠での一回放映(これも約90分だがカットされている場所は微妙に違う)だけである事。私もこのバージョンしか録画していない。これからDVD等で出る時は、是非シネスコサイズで、ノーカットで出して欲しいものです。ついでに「へスラー大佐生き残りバージョン(オリジナルはそうだという説あり)」も出して欲しい!

映画「バルジ大作戦」メモ

1965年アメリカ・ワーナーブラザーズ映画(1966年日本初公開)
●製作…ミルトン・スパーリング、フィリップ・ヨーダン
●原作…ジョン・トーランド
●脚本…フィリップ・ヨーダン、ミルトン・スパーリング、ジョン・ミルソン
●監督…ケン・アナキン
●撮影…ジャック・ヒルデヤード
●美術…ユージン・ローリー
●特殊効果…アレックス・ウェルドン
●音楽…ベンジャミン・フランケル
●出演…ヘンリー・フォンダ(カイリー中佐/声・小山田宗徳)
ロバート・ショウ(へスラー大佐/声・井上孝雄)
ロバート・ライアン(/声・納屋悟朗)
ダナ・アンドリュース(/声・久松保夫)
ハンス・クリスチャン・ブレヒ(コンラッド伍長)
その他オールスターキャスト
●出演メカ…M47(キングタイガー)、M24(M4)、M37、セスナ・バードドッグ
その他当時のスペイン陸軍車輛オールスターメカ
●日本語版演出…春日正伸
●日本語版翻訳…進藤光太
(日本語版演出・翻訳・声優は1989年頃のTV朝日放映時)
●総上映時間…162分(179分説等、幾つか説あり)

M47とキングタイガー(1)
←NIKO1/87のM47とミドリ1/87のキングタイガー・ヘンシェル砲塔型。似てる!?
 この映画に対して、とにかくキングタイガー(ティーガーII型)戦車をM47が無改造でやっているから嫌い、という声を良く聞く。しかし、むしろ僕なぞはこの映画を見てキングタイガーそのものよりM47が好きになってしまった位だ。右のミドリ1/87キングタイガー(ヘンシェル砲塔型)は基本的にロコ1/87のそれをコピーしたものだが、形状はイマイチで、実車はもっと車体装甲板が傾斜していてカッコ良い事を付け加えておく。
NIKO1/87・M47は中学生のころ完成させたもので、この当時真鍮線など知らなかったので伸ばしランナーを曲げて手すりを付けたり、各部を改修したり苦労した。もともとロコの1/87キットをほぼコピーしてゼンマイ動力を付けたキットだ。作例の全体塗装はちょっと間違いで、もっと暗いグレーの様だ。ミドリのキットもほぼロコのコピー。作例はやはり中学の頃作ったもので、塗装が雑なのはご容赦願いたい。尚映画中にはホントにロコ1/87ティーガーIIがドイツ作戦指令本部の地図上に大量に登場する。

バルジ大作戦(その2)へ | 映画INDEXへ戻る